1位にランキングされた応募曲を協力ラジオ局でONAIRされます!!

  • STVラジオ
  • FM yokohama
  • @FM
  • Kiss FM

国民的「母と子の想い出ソング」ランキング

お母さんとの想い出ソングBEST10
未来へ/Kiroro
秋桜/山口百恵
いい日旅立ち/山口百恵
川の流れのように/美空ひばり
世界に一つだけの花/SMAP
赤いスイートピー/松田聖子
負けないで/ZARD
ありがとう/いきものがかり
およげたいやきくん/子門真人
涙そうそう/夏川りみ
子どもとの想い出ソングBEST10
世界に一つだけの花/SMAP
さんぽ/井上あずみ
未来へ/Kiroro
だんご3兄弟/速水けんたろう・茂森あゆみ
負けないで/ZARD
ぞうさん/アーティスト複数
ゆりかごのうた/アーティスト複数
上を向いて歩こう/坂本九
キセキ/GReeeeN
栄光の架橋/ゆず

年代別ランキング

お母さんとの想い出ソングBEST3
〜10代
未来へ/Kiroro
世界に一つだけの花/SMAP
アンマー/かりゆし58
子どもとの想い出ソングBEST3
〜10代
永遠の翼/B'z
麦の歌/中島みゆき
有頂天/ゆず
20代
未来へ/Kiroro
赤いスイートピー/松田聖子
負けないで/ZARD
20代
アンパンマンのマーチ/ドリーミング
さんぽ/井上あずみ
ぞうさん/アーティスト複数
30代
未来へ/Kiroro
秋桜/山口百恵
涙そうそう/夏川りみ
30代
世界に一つだけの花/SMAP
ゆりかごのうた/アーティスト複数
未来へ/Kiroro
40代
秋桜/山口百恵
およげたいやきくん/子門真人
未来へ/Kiroro
40代
さんぽ/井上あずみ
世界に一つだけの花/SMAP
だんご3兄弟/速水けんたろう・茂森あゆみ
50代
秋桜/山口百恵
いい日旅立ち/山口百恵
川の流れのように/美空ひばり
50代
さんぽ/井上あずみ
世界に一つだけの花/SMAP
未来へ/Kiroro
60代〜
みかんの花咲く丘/アーティスト複数
いい日旅立ち/山口百恵
かあさんの歌/アーティスト複数
60代〜
上を向いて歩こう/坂本九
負けないで/ZARD
未来へ/Kiroro

お母さんとの想い出ソングエピソード

5/8更新

女性/30代
タイトルなごり雪
アーティストイルカ
母はフォークギターを持ってて私が子供の頃、たまに弾き語りをしていました。音楽番組での懐かしの曲など見てると楽しそうに口ずさんだりと音楽好きなんだなぁと改めて思います。
女性/~10代
タイトルI4U
アーティストAAA
反抗期の時、お母さんと喧嘩するたびにこの曲を聞いていました。その時はなんにもわかってもらえない母親だ、と思って大嫌いでしたが今ではとても優しい良い母親だとおもいます。
ずっと部屋で大音量で聞いていたのでお母さんも覚えてしまうほどになりました。
男性/20代
タイトル
アーティストGLAY
母が昔からGLAYが好きで車に乗ったときや旅行のときにいつもGLAYを流していました。
印象的というか小さい頃から私は唇という歌がお気に入りだったらしいです。
中学生、高校生になって親と話すのも照れくさくなってくる時期でしたが、車に乗ったときなどGLAYの曲がかかれば、話すきっかけとなっていました。
女性/20代
タイトルDear Woman
アーティストSMAPさん
三歳の夏休み先天性の病気により脳出血になり左半身麻痺となった私を大事に育ててくれたお母さんありがとう!お母さんは普通の子供らしい成長を送らせてあげられなかったのが切ないと言っていますが回復して大好きな陸上ができて大学は特待生で行っているから幸せです。今まで支えてくれたし弱い人に寄り添える大人になるから!お母さんこそ体気を付けてね毎日楽しい日を過ごしてね!愛してるよお母さん!
女性/30代
タイトル愛は勝つ
アーティストKAN
中学入試の勉強でTVも観ず
母も一緒になって勉強をしてくれ
親子でがんばったあのころ。
唯一流行の歌を知っていたのがこの曲。
この局が流れると親子でがんばったあの風景が思い出されます。
いま幸せなのもあの頃がんばったおかげ。母に感謝です。
女性/30代
タイトルUFO
アーティストピンクレディー
小さい頃は振り付けの載っている本も買ってもらって、母と一緒に踊っていました(笑)懐かしいです!
男性/40代
タイトルおよげたいやきくん
アーティスト子門真人
幼稚園の帰り道に当時、美味しいたい焼きを売ってるお店があって、よくねだっては母にたい焼きを買ってもらいました…中のあんこが熱いので必ず母に「フーフー」して少し冷ましてもらってから母と半分っこして一緒に食べるのが何よりも大好きな、大の甘えん坊でした…そしてその後は決まっておんぶをねだり、母の背中で子守唄代わりに聞いたのがこの曲…あの時の柔らかい母の背のぬくもりと共に忘れらない想い出の曲です…
女性/20代
タイトル未来へ
アーティストKiroro
一緒にカラオケに行った時によく歌います(^^)
女性/30代
タイトルベサメムーチョ
アーティスト桂銀淑
母が料理をしながらエンドレスリピートでこの曲を流していたせいか、当時6歳だった妹が1曲丸々お風呂に入りながら歌ってるのを聞いて、父と大爆笑した思い出があります。母も横で聞いてて苦笑いをして、それからエンドレスリピートはなくなりました(笑)とってもいい思い出です(笑)
男性/20代
タイトルとなりのトトロ
アーティスト井上あずみ
子供のころ、となりのトトロが大好きで、お風呂に入るときなどに、
母親と一緒によく歌っていました。

子どもとの想い出ソングエピソード

5/8更新

30代
タイトルありがとう
アーティストFLOWさん  
あやが小学校3年生の時だったな~!私の仕事帰りに突然の雨。これではちょっとの間だけどぬれてしまうな~。あいにく傘をもってきていなかった。駅につくと雨はあがりいつもの道を歩いていてふと前を見るとレインコートを着て傘を2本もってトボトボ歩いているあや。思わずあやを呼び駆け寄った。”ありがとう、ありがとう”と何度もいいながら抱きしめ優しい子に育っていることに胸がいっぱいに。今この瞬間もあやの真心に感謝!
60代~
タイトル『秋桜』
アーティスト山口百恵
長女の結婚式の披露宴の余興でサプライズで次女が歌った曲です。この曲の歌詞は涙腺をゆるくしますね…私は結構負けず嫌いな性格ですので、どんなに辛くても子供の前では絶対に泣かないように頑張ってきましたが、この曲を聞いた時には楽しかったことも辛かったことも、娘とのいろんな想い出が頭の中を駆け巡り、どうしても涙を抑えられませんでした…新婦の長女も私も号泣しました…なので一生忘れない一曲になりましたわ…
60代~
タイトル負けないで
アーティストZARDさん
今は離れて住んでるけど20歳の誕生日に「今まで育ててくれてありがとう」とメールをくれてありがとう。お母さんも一緒に成長してきた気がします。お父さんが亡くなってもうすぐ2年が経とうとしているけどこの2年で貴方は色々経験してとても大人になったとお母さんは誇りに思います。奨学金を貰ってくれて学業と夜の掃除のバイトをしている貴方のことが心配と感謝で胸がいっぱいです。お互い負けないで笑顔で頑張りましょうね。
40代
タイトルゆりかごの歌
アーティスト童謡
こどもがまだ赤ちゃんだったとき何度も歌って寝かしつけていました。この歌を思い出すたびにあたたかい気持ちになります。
50代
タイトルさんぽ
アーティスト井上あずみ
子供が好きです。
60代~
タイトルget wild
アーティストTMN
息子が中学三年生のとき入試が済み、希望の学校にはいれたので、学校を休ませて、コンサートに行きました。
50代
タイトルさんぽ
アーティスト井上あずみ
子供達が小さい頃、出かける時もあまりベビーカーを使わず歩かせていました。疲れて歩くのが嫌になっても、この歌を歌うと歩き出してくれました。魔法の歌です。
50代
タイトル15の夜
アーティスト尾崎豊
私が好きで、車でよく聴いてるので、息子もいつも歌ってます。
30代
タイトル遠く遠く
アーティスト槇原敬之
子供が2歳くらいのときこの歌を歌うと夜すんなり寝てくれたことを思い出します。今でもこの歌を歌うと子供があっこの歌なんか知ってると言う時があります。こうやって親から子へと伝わっていくといいなぁと思います
40代
タイトル世界に一つだけの花
アーティストSMAP
娘の幼稚園の発表会で、シンデレラ姫を上演することになったときのことでした。お友だち数人とシンデレラ役を競ったものの、みんなの前で演技を発表するオーディションで緊張して台詞をすっかり忘れてしまった娘は残念ながら、役を手にすることはできませんでした。帰り道に涙ぐむ娘に、歌って聞かせたのがこの曲です。娘はその後、小物係を自分から希望し、楽しい時間を過ごすことができました。
母の日ギフト